まままままま.com

ママ視点で見る子育て、節約、副業、書きたいこと、色々です

心配性とマイナス思考は、幸せ感度が高まる最強のポジティブ思考である

      2015/07/16

OH85_hitodoorinonaitonel20130924500
自他共に認める、マイナス思考です。

マイナス思考というか、常に心配しすぎて、妄想力が働き、起きてもいないことに不安を覚えて身動きが取れなくなることが多いです。

この仕事を失敗したらどうしよう。

絶対みんなに嫌われてる……

何をしてもうまくいかない。だから私はダメな人間。

とにかく常に不安で、何かを心配して生きています。息をしてても不安なレベルなのです。

スポンサーリンク

 

私の不安レベルをお伝えします

例えば運転のこと

私は数年前に免許を取ったのですが、まったく運転が得意ではありません。
それは予測できていたのですが、生活に必要なため免許を取得しました。

免許を持ってしまったことで「いつか絶対に人を轢く」という考えに常に縛られています。

できれば一生運転をしたくないです。今でも運転する度に「事故を起こさないで幸せに暮らせるのは今日までかもしれない」と思ってハンドルを握っています。

主人は車で通勤していますが、行きと帰りは、誰か子供が飛び出して来ないかとか、運転を誤って事故を起こすのではないかとか、常に心配しています。

例えば子供のこと

子供がちょっとしたトラブルで、お友だちを叩いてしまったとします。
男の子同士なので、ちょっと乱暴な遊びになることもあります。

すると、「今の一撃が、脳に障害とかを与えて、お友だちの一生を台無しにしてしまったらどうしよう」と考えます。
「ふざけて遊んでいただけなのに、取り返しのつかない怪我をさせてしまったら?」と想像してしまいます。

私が寝ているあいだに子供が先に起きて、予期しない引き出しなどを開けて危ないものを取り出したらどうしようと不安になり、眠る前に全ての戸締まりや引き出しのチェックをしないと、寝付けないことがあります。

子供がボールで遊んでいると、最近あったニュースのような事態が頭をよぎり、ハラハラします。

これから子供が自転車に乗ったときに誰かと事故を起こしたら。学校に行き始めて、ふざけて遊びの延長でだれかに怪我をさせてしまったら。

今から心配ばかりしています。

例えば未来のこと

私は自営業をしていますが、半年から向こうのスケジュールはどうなっているかわかりません。
性格的に自営業に向いていないのだと思いますが、仕事が無くなったときのことを考えると息もできなくなりそうです。

私の仕事が無くなったら、主人の収入だけでやっていけるのか?

もし私が病気をして倒れたら、誰が看病するのか?息子のことはどうするのか?入院費なんて保険でまかないきれるのか?

そもそも、家も買ってしまったし、私が倒れでもしたら収入的にはやっていけても、家庭がまわらなくなる。

そうしたら、いくらの借金になってしまうの?

ぐるぐると考えてしまうのです。

家に関する不安は住宅購入に関する失敗関連の記事をお読みいただければ、何を心配しているのかわかると思います。

 

全て想像で不安になっている

私はかれこれ、30年ほどこんなマイナス思考で生きてきました。
心配の内容、対象が変わっただけで、常に何かに不安になっています。

こうなったらどうしよう?

この、「こうなった」の部分が来てもいないのに常に不安になっているんです。未来のことなんて誰にもわからないのに。
勝手に想像して、勝手に不安になっているんですね。それで身動きが取れなくなったり、泣いたり、体調を崩すんです。

ものすごく無意味な生き方です。起こってもいないことに備えるのは自動車保険と生命保険だけで十分なんじゃないでしょうか。

裏を返せば想像力が豊かということですが、いらないぐらいの想像力なんて邪魔でしかありません。

 

しかも、想像したことが実際に起こったことはない

自分が「強迫性障害」なのではないかと悩んだ時期がありました。
一番ひどかったのは、二十歳のころですね。

一人暮らしをしていたとき、戸締まり・ガスの元栓を占めて出かけたはずなのに、駅までついてから「本当に鍵かけたかな?元栓閉めたかな?」と不安になって家まで戻っていた時期がありました。

更に、コンセントにホコリが溜まって火が出る、と聞いてからは、家中のコンセントを抜いてから出かけていました。一時期ですが。

当然、会社につくのなんてギリギリです。生活に支障を来たしました。

でも、そんなことが何回か続いたのですが。

確認しに戻って 鍵がかかっていなかったことも、元栓が閉まっていなかったことも、一度もありませんでした。

私は常に不安を抱えていますが、不安に思うことほど自分の身には起こったことがありません。

逆に、どうしようもない事態って想像できない方向から、受け止めきれない質量を持ってやってきます。

その頃、警察沙汰になるような事件の被害者になったことがありました。それは、自殺を考えるほどにショックな出来事でした。

そのときはこれだけ心配性な生活をしてきて、不測の事態に対する心構えというか、覚悟ができている気がしていたんです。
それでも、こんなことが起こるとは、まさか自分が被害者になるとは思ってもみなかった。

そして、わかったんです。

心配や不安、マイナス思考というのは、想像しても限界があること。

あくまでも自分を中心に、被害妄想が強いだけ。

そして、想像することが、不安になることが、危機への備えになるわけではないのです。

 

私の心配はバカバカしいものである

自分自身の心配性について考えるとき、いつも思い出す本があります。
名作児童文学、「空気のなくなる日」。

彗星が近づいた日に「5分だけ地上から空気がなくなる」という噂が流れ、そのために備える村人の物語です。子供のときに読みました。

出所のわからない噂に振り回されながらも、人々は5分の空気を確保するために備え、右往左往します。結局、「チューブや袋に空気を入れておこう」という、5分間に備えることにしました。
子供のときに読んだので、「5分も空気が無くなったら死んでしまう」という恐怖を抱いたのを覚えています。

なぜ、自分のマイナス思考や心配性を考えるとき、この話を思い出すか、なんですが。

私も、自分自身にデマを流して、不安になっているだけなんですね。

だって、私が不安に思っていることってすごく荒唐無稽でばかばかしいんですよ。

「空気のなくなる日」も、大人になってから読むと「どうしてこんなにあからさまな噂に踊らされているんだろう?」と考えます。

私も、きっと他の人からみたらそうなんです。

「なんでそんなことまで心配してるの?」

「そんなに心配しなくてもいいのに。なんでそんなにマイナス思考なんだろうね」

私が不安を口にすると、こんな言葉ばかりかけられます。

その時は「みんなはなんでこんなに脳天気なんだ!私だけが気持ちの面で備えていられるのだ」と憤慨するものですが、そんなことは起こらないので結局私の取り越し苦労で終わるんです。
そして、周囲の人に「だから心配しすぎっていったでしょ」と言われるだけなのです。

私の心配性やマイナス思考は、実態とかけ離れたただの妄想なんですよ。

心配や備えじゃない。質が違います。

「起こるかもしれない」ことに備えるのはもちろん、事故予防やトラブル防止のためにとても大切なことです。
運転や保険、失敗できない場での念入りな点検、確認などは、その最たる例ですよね。

そういった想像と、自分の心配性を同じに扱ってはいけないことに気づきました。

だってただの妄想だから。

 

「空気のなくなる日」は、結局どうなったと思いますか?

空気はなくなりませんでしたよ。

チューブを高く売りつけようとする、詐欺師達のデマだったんです。

 

マイナス思考は、最強のポジティブ思考であることに気づいた

OH53_ipponnoki500
こうして、人生において様々な心配をしながら生きてきました。

でも、想像したこと以上に悪いことは起こるし、想像した通りのことは一度も起こりませんでした。

むしろ、常々いろんなことを多方面にわたり心配していることで、「何も起こらなければスーパーラッキー」なのではないか?という考えが湧くようになったのです。

主人が無事運転を終えて帰ってきたら幸せ!

子供が友達に手を出すことなく仲良く遊んでいたら幸せ!

家に帰ったら泥棒も入っていないし、火事も起こらなかったし幸せ!

普段、なんでもないどうしようもないことを心配するがあまりに、何も起こらない状況がものすごく幸せに思えるようになったのです。

いろんなことがあった人生ですが、私は基本的に何にも期待していませんし、マイナス思考で、人生がうまくいくと思っていません。

でも、私は、そういう大半の出来事をマイナスの想像から入ります。

だから、期待値たっぷりだったプラス思考の人が「0だったよ……」と思うことでも、マイナス思考の私は「0だった!マイナスじゃなかった!」と喜ぶことができるのです。

幸せ感度が高いと言い換えてもいいでしょうか?

マイナス思考こそ、最強のポジティブ思考であると。

これが私の辿り着いた答えです。

今でも毎日、何かしら不安を抱えていますが、この思考法で「ラッキーだなあ」と思える機会が増えたのは事実です。
ぜひ、同じマイナス思考仲間の方はお試しください。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

いつも読んで下さってありがとうございます!(*^_^*) いいね!してくださるととても嬉しいです!

 - 考え方・コラム・日記 , , , , ,

  関連記事

Comment

  1. はるな より:

    はじめまして!

    マイナス思考、住宅ローン

    という検索ワードで、このブログに辿り着きました。

    私は仙台に住んでいるものです。プロフィールを拝見すると、東北にお住まいとの事で、勝手に親近感を抱いてしまいました!

    住宅購入についての後悔や、旦那さんの年齢等の環境が、あんまりにもそっくりだったので、まるで自分の事かと思い(笑)ついコメントしてしまいました。

    我が家も第一子妊娠を機に、数ヶ月前、築18年の戸建を購入したのですが、本当にこの選択で良かったのか、他の選ばなかった選択肢の方が正解だったのではないか…という後悔?不安?のような気持ちに押しつぶされそうになって、全く新生活を楽しめませんでした。

    自分でもイヤになる位のマイナス思考で、負のスパイラルに陥ってました。今も完全に立ち直った訳ではないのですが…( ゚д゚)
    そんな中見つけた記事でしたので、いろんな想いを巡らせているのは自分だけじゃなかったんだ…と、少しホッとする事ができました。

    また、なんとかなるさ!という気持ちにもさせてもらえました。

    今、生後十日の乳飲み子を抱えておりますが、私なりに生活を楽しくする工夫をしていこうと思います。

    せっかく縁があって住む事になった家ですもんね。嘆いてばかりでは勿体ない…と、自分に言い聞かせてます(笑)

    初コメントなのに長々と失礼しました(⌒-⌒; )

    • 管理人・白川 より:

      はじめまして、はるなさん!
      コメントありがとうございました。
      コメントを拝見して、こちらこそ同じような境遇の方と知り合えて嬉しいです!失礼に聞こえたら申し訳ないのですが、私たち家族だけではないんだ!と、励みになりました(笑)このような記事を作ってよかったです。

      築18年……!とっても近いですね!家族構成も似ているようで、ますます親近感を覚えます。
      しかし、はるなさんの場合は、一人目の妊娠中いう大変デリケートな時期での住宅購入とお引っ越し、新生活で、精神的な疲労は私の比ではなかったことと思います。

      私も毎日、毎日マイナス思考でしたよ。引っ越したくなーい!引っ越しても楽しめなーい!で、3,4か月経ってようやくあきらめ、記事にする勇気が出た形です。私もまだまだ、立ち直ったとはいえません。
      誰に言っても「自分たちで決めたことでしょ?」「よく考えたんでしょ?」「買ったのは自分でしょ」と言われ、決めたけど……考えたけど……これでよかったのか……とモヤモヤを吐き出すこともできなくなりました。

      不安に思って、マイナス思考に陥って、ぐちぐちしていてもいいんですよ!はるなさんだけじゃありません。私も同じです。
      もっとお金があったら新築にしたのになあとか未だに考えちゃいます。
      でも、この記事もそうですが、ものすごくマイナスからのスタートだったので、些細なことがよく見えるという、お得な気持ちです(笑)
      これだけ悩んだ家ですから、好きになって、心地良い家にしてやろう!と思うんです。あと、子供が生まれたら家って汚されますから、中古でよかったと思う日も来るかもしれません。

      きっと、この家でなければ出会えなかったこと、幸せになれなかったこと、出てくるはずと信じましょう。
      と、自分に言い聞かせているのですが(笑)

      生後10日……!まだ生まれたて!おめでとうございます!
      これからますます大変かもしれませんが、生まれたときからマイホームがあるって、気持ちにゆとりを持って子育てができますよ。住宅購入で不安になってしまった者同士、何かの縁ですから、これからもふらりと、愚痴でも書き込みにきてくださいね(*^_^*)

  2. のん より:

    初めまして!
    幸せなのにマイナス思考で
    検索したら
    この記事を見つけて
    あまりにまったく一緒なので
    思わずコメントしてしまいました。。
    仕事もやりたい仕事をしてるのに
    人前に立つ仕事だから
    立った瞬間
    お腹が痛くなって
    めまいがして
    本当にしたい仕事が出来て
    幸せなのに
    毎日辛いです。
    お腹痛くなったらどうしようって
    パニックになって
    でもここでやめてしまったら
    不真面目でやる気がないと
    おもわれるとか、たくさん頭によぎり
    耐えられなかったんですが
    この記事に出会って今気持ちが楽になりました!
    ゼロだと思います、
    本当にありがとうございます!
    また辛いときは読みます(>_<)
    ありがとうございます(^O^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)