まままままま.com

ママ視点で見る子育て、節約、副業、書きたいこと、色々です

初心者の庭作り記録(1)これだけは抜いておきたい雑草

   

16年の中古物件の庭は、荒れ果てていて草がボーボーです。
家はキレイでも、外構はほったらかし。

前のオーナーさんが植えた木も、退去の際に少し持っていかれたのか処分したのか、スケスケでスカスカ。
通りからも、隣の家からも家が丸見えな我が家。

庭だけ見たら「えっ、人……住んでるの……?」と動揺されること必至。
5月に入って温かくなった関係で、雑草が昨日よりも毎日成長している状態です。

 

ただ、庭に木を植えるのもお金がかかります。

(成長済みのを買おうとすると高いんだな~時間がかかっていますからね)

花を買うにも、お金がかかります。

(花って結構高いんだな~)

フェンスを建てるにもお金がかかります。

(これで庭をぐるりと囲むほど買ったらいったいいくらかかるのか……)
(自作しようと思いましたが、素人が作る基礎って大丈夫なのか怖すぎる)

お金、お金、お金ばっかりです!無いです!
外構費が100万も200万もかかるわけが、よーくわかりました。

だから、自分でやることにしました!

庭、16畳くらいあります。
ここを「あら~素敵なお庭ね~」と言われる庭に、自力でしてやります。

スポンサーリンク

 

初心者が草むしりの道具を集める

これまで賃貸とマンション生活ばかりなので、庭作りについては超初心者の白川です。
ちなみに虫、大の苦手です。

別にガーデニングとかお庭とかまったく好きじゃないんです。

やりたい!大好き!という人には興奮するだろうなってくらい我が家、荒れてますし、好きにし放題です。

とにかく何をするにも雑草を抜かなければ。

でも虫がイヤなので、地面と近づきたくないし、座り続けるのも辛いのでこれを買いました。

とにかく軽くて、30分くらい草むしりしていてもまったく疲れません。
雑草も毛虫もミミズもこれでブッチブチポーイ♪です。

土を掘り起こし、草の根を引っこ抜き&カットが気持ち良すぎてもっとやりたくなるくらい。
抜いた草を集めるのも、いい感じに引っかかるので、一カ所に集めるのも楽でした。

あと、草むしりのお供は、軍手じゃなくてゴム手袋推奨です。
軍手ってすぐに濡れるし、汚れるし、感触が伝わってくるので虫苦手、草触ったことない人にはおすすめできません。

 

これだけは抜いて起きたい縁起の悪い雑草

サクサク草むしり?カットしていると、近所の女児が3人ほど遊びにきました。

「おばちゃんち、貧乏花いっぱい生えてる~」

と、女児たちが指さしたのがこれ。ハルジオン。

IMG_2457

こ、これ貧乏花っていうの~!?

うちの庭、この花めちゃくちゃ咲いてますよ。
だからか、最近買ったばかりの電池捨てちゃったり、病院代がかさんじゃったり、フライパンが壊れたりで出費が続いていたのは。

「おばちゃんち貧乏になるよ~あはは~」

そう笑って、女児たちは去って行きました。

 

女児たちが帰ったあと……

 

IMG_2458
一掃してやりましたわ。
 
そして、一服しながら「ハルジオンは貧乏花なんて言われているのか~」とスマホをいじっていると……。
 
 

ん?

88f2a0527ab8dc60817c24d1ccb7ae8b

 

 

 

img1432175918387

 

逆じゃないか!!!!

 

めっちゃ抜いちゃったよ。おしまい。

 

※ハルジオンが貧乏花と呼ばれる由縁は諸説あるようです。
貧乏な人の家にも咲く花だとか、貧乏で庭の手入れも行き届かないような家に咲くからだとか言われているようです。

うーん、確かに当たってる。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

いつも読んで下さってありがとうございます!(*^_^*) いいね!してくださるととても嬉しいです!

 - くらし , , ,

  関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)